足首が固いとどうなるの?

“美”を追及する人達、”健康”を意識する人達にとって足のだるさ、浮腫み、歪などは大敵かと思います。

座る時間が長いデスクワークと言う、私にとってはとても辛く過酷な時代に、足が浮腫み、夕方履いてきたパンプスが履けない…なんて経験をしてきました。運動不足で始めたスポーツも、始めて間も無く足底筋膜炎と言う痛風にも似た症状に悩まされ、そこまでしてスポーツが好きでは無い事に気付き断念…。

脱線しました。そう、座っている時間が長いと、足を動かす動作が無いので筋肉が固まり、足首が歪み、足自体が歪みと浮腫みで足が太くなり、吊りやすくなり、足が動かしづらくなると言う悪循環に。
以前、私が通っていたテニスクラブのハウスに、アキレス腱を伸ばす手作りの台が置いてありました。ここにいたお兄様、お姉様方は雨の日以外、朝から夕方まで楽しんでおられる方々ばかりだったので、運動不足自体には無縁かとも思いますが、この台はアキレス腱を伸ばし、足首を柔らかくすることの大事さから置かれたものであり、運動前に使用することで、けがの回避やパフォーマンスの向上になったりもします♪

私自身、お客様の下肢を施術する際に足首を延ばしたり回したりの動作をゆっくり圧を掛けながら下肢を重点的にほぐしますが、その際に固くてギクシャクされている方が多いように思います。リモートワークやデスクワークで身体を動かす機会が少なくなってしまいがちですが、いつまでも美しく元気に歩けるように朝晩や気付いた時にセルフマッサージ、セルフストレッチとして足首を延ばしたり回したりする事をお勧めします。

足首が固い

足のむくみ