足がつる事について

誰しも足をつった経験はありますよね。
特に寒い時期はつりやすいのではないかと思います。
足がつってしまう原因は寒さにより筋肉が硬直して起こる血行不良、運動をした後に起こる疲労によるもの、栄養が不足することにより起こることもあります。
まず運動により筋肉を使うとミネラルが消費されます。そのまま運動を続けることにより、疲労が蓄積し汗と共にミネラルが排出されこの状態が電解質異常を起こし、つりやすくなると考えられます。(電解質異常はアルコール摂取時も起こります。)
そうなる前にミネラル補給のできる物でしっかり予防しましょう。
また寝ている間も水分と共にミネラルは排出されているので寝る前に出来るだけコップ一杯程度の水を飲むと良いです。
栄養不足により起こる場合は、マグネシウムやナトリウム、カリウムを摂取しバランスの良い食事を心がけてください!
これらを含む食材は、、
マグネシウム 豆腐、ひじき、オクラ
ナトリウム 味噌、醤油、加工魚肉製品
カリウム トマト、バナナ、アボカドになります♪
一部ですが、これらの食材が上記の成分を多く含むものですので意識的に取り入れてみると良いかと思います。
ふくらはぎや足首のストレッチやマッサージもお勧めします!ご自身で行うのが大変な場合は当店を頼ってくださいね(^o^)/


ぜひこれらを意識して実践してみてください。