カラダに規則正しい生活を

セロトニンというホルモンを知ってますか?ドーパミン(神経を興奮させる)やアドレナリン(快感を増幅させる)は聞き慣れてますよね?セロトニンはドーパミンやアドレナリンを抑制する効果があり、脳がストレスを感じる事で分泌され、感情や精神、睡眠に深く関与します。人間がリラックスする為には欠かせないホルモンなのです。昨年から続くコロナの影響下で、辛くても後回しにされ勝ちなのは「心」ではないでしょうか?外出を規制されても運動はできます。学校に行けなくても、目標まで奪われる事はありません。歴史を振り返れば、人間は困難な状況下に適応する為に、幾度も知恵を働かせて乗り越えてきています。でも、そんな風に気持ちを気高く持っていっても、マスクをして登下校している小学生達を見かけると、何んとなく気持ちがションボリしちゃったり…。「自分が子供の頃は風邪引いてもマスクなんかしなかったのに、可哀想だな~…。」なんて。少なくともコロナ以前には感じなかった無力感のようなものに、ふと、とらわれてしまったり(自分だけかな?)。人間の心って、考えてみると凄く敏感で弱いですよね。でもそれなら、日常的にちょっとした事でホンワカ温かい気持ちになれるように、自分の心を持って行けばいいのではないでしょうか?幸せホルモンとも呼ばれるセロトニン。こんな時こそ意識してみたいものです。お米やお肉など、常食とされるものから摂取できる、お手軽な幸せホルモンを生成するのに、特別な努力は必要ありません。規則正しく無理のない生活を習慣づけて、幸せと感じれる瞬間を大切にしながら、人生をゆっくりと歩いて行きたいものですね。

規則正しい生活に