マッサージ以外の花粉症対策

皆様こんにちは。
段々と暖かくなってきましたね。
梅が咲き始め、桜の蕾がチラホラ見かけられるようになりました。
皆様にとって春はどのようなイメージですか?卒業式や入学式、出会いと別れの節目であったり、暑くもなく寒くもない素敵な時期と思う人もたくさんいらっしゃると思います。
しかし春には花粉がたくさん出ており、たくさんの花粉症の人が苦しんでおります。
今日はそんな花粉症の人達に焦点を当ててお話したいと思います。
まず花粉が目や鼻から体内に入ると身体の中で異物を除去しようと反応するのが花粉症です。
花粉症の症状はアレルギーなので避けようがありませんが軽減させることはできます!
そもそも花粉アレルギーの免疫細胞は体内にあり、それが1番活性するのは体温が約37度のときと言われております。したがって運動をすることで体温をあげ免疫細胞を活性化させることが1番の症状軽減に繋がります。
でも運動するには外に出なきゃだしそしたらまた花粉を吸って苦しくなるんじゃ……と思っている方いませんか?
実は花粉の飛散量が少ない時間があります。
それは早朝です。お仕事に行かれる前、学校に行く前、家事をする前に朝30分ほどウォーキングしてみてはいかがでしょうか?
花粉の飛散量が少ないうちに運動をすれば負担なく軽減させることが出来ます。是非試してみてください。

花粉症