暑さ指数について

「暑さ指数」は、環境省が付けた通称で、「熱中症指数」とも呼ばれます。気温のように「℃」で表されますが、気温とは異なり人体が感じる熱を的確に表して、熱中症の予防に役立てようと提案されました。何を基に算出するかというと、①気温、②湿度、③輻射熱(地面や建物・体から出る熱で、温度が高い物からはたくさん出ます。? )これら3つに加え風(気流)で算出されます。
暑い日が続き熱中症に注意されている方も多いことでしょうが、熱中症は日中に野外で起こるとは限りません。条件を満たせば夜の寝室や台所でも熱中症なるかもしれません。
今年はマスクを着用する機会が増えたました。真夏にマスクを着用するなんて私は初めての経験ですが、息苦しく熱がこもると感じる方も多いのではないでしょうか。

熱中症指数は天気予報でも見かけることが多くなりましたが、マスクをすることで体感温度は更に上昇しています。じっとしていても汗を流し電解質を垂れ流しています。水分補給は水だけではなくスポーツドリンク系の電解質を補給できるものを摂取してください。
ミネラルウォーターだけでは汗で流れ出た電解質を補給できません。甘さが苦手な方も今年の夏は我慢して飲んで欲しいです。
同業の方々もこまめな電解質の補給を心がけてください。カラダリズムは新型コロナの対策を徹底し、皆様のご来店をお待ちしております。

熱中症指数