水分は食べ物からも

お疲れさまです。カラダリズム港南台店です。

さすが夏本番、毎日暑い日が続きます。
首都圏はここのところ熱中症の注意報も出ていますので皆さまこまめに水分補給してくださいね。
予防の一つの知恵として、飲料だけでなく食べ物からも水分を補給できますので
火照りを感じましたら水分量の多い野菜や果物を積極的に摂取するのも良いと思います。

●水分が全体の90%以上の野菜
もやし(ゆで)、レタス(生)、きゅうり(生)
白菜(生)、チンゲン菜(ゆで)、セロリ(生)
トマト(生)、ナス(ゆで)、大根(皮むき、ゆで)
キャベツ(ゆで)、かぶ(皮むき、生)、スイカ

野菜

トマト、ナス、きゅうり、レタスなど
夏野菜の代表は身体を冷やす作用も同時に強いので通年冷え性の方は摂取量を調整してください。

コロナの影響もあり、なかなか自由が利かない夏かも知れませんが、少しでも自分らしい夏の過ごし方が見つかるといいですね。