頭のお話

暑い日が続きます。紫外線対策は万全でしょうか?

今日は頭のお話をしようと思います。

頭には、眉の上から髪の生え際までを覆う前頭筋、耳の上に広がる側頭筋、後頭部を覆う後頭筋があります。
そして、頭頂部を帽子のように覆う帽状腱膜があります。

この「帽状腱膜」
元々、筋肉に比べて薄く、革のように伸縮性が少ないんですが、頭のてっぺんに位置するため、紫外線の影響を受けやすいんです。
年齢とともに老化して硬くなってしまうんです。

実は私たちの頭皮は皮膚と筋膜で全身とつながっています。

なので、この「帽状腱膜」そして「前頭筋」「側頭筋」「後頭筋」の緊張は、全身の筋肉へ広がり、さまざまな不調の原因に。

頭の筋肉をほぐしてマッサージ♪

是非、カラダリズムのドライヘッドスパへ、お越しください。