寒さによっておこる頭痛と片頭痛について

寒さもピークとなってきました。寒さで血流が悪くなり、肩こりが起きてそこから頭痛に繋がります。また暖かい部屋から寒い外に出るなど、急激な寒さは頭や肩周りの筋肉を緊張させ、頭痛の原因となります。メガネなどをしている方は眼精疲労から肩こり、頭痛が生じる恐れがありますので適度に目を休めましょう。
一方で片頭痛と呼ばれる頭痛がありますが、ストレスや疲労が原因の一つと考えられています。痛みがあるときは光や音、匂いに敏感になったりもします。
長時間同じ姿勢での作業は避け、1時間に1回は席を立つ、難しいときは肩回しや首を左右に倒す運動を取り入れて身体が固まらないようにしましょう。
片頭痛を起こしやすい方は、痛む部分を冷やすと良いです。また、カフェインを含んだ飲みもの(コーヒーやココアなど)は痛みを和らげる効果があります。チーズ、納豆、ヨーグルトなどには逆に片頭痛を呼んでしまう成分(チラミン)が入っているため避けた方が良いでしょう。
どちらの頭痛の場合も寝不足や運動不足は大敵です。ストレッチやウォーキングなどの適度な運動と、十分な睡眠を心がけましょう。ただし寝すぎは片頭痛の原因となるので要注意です。
調節しながら自分に合った休息方法を、探しベストな時間をみつけてみてはいかがでしょうか。

頭を入念にマッサージするドライヘッドコースも片頭痛の方にとても好評です。カラダリズムでは、日吉駅前店、大和店、いずみ中央店、戸塚原宿店、秦野渋沢店で受ける事が可能ですので、お近くに住まいの方は是非受けられることをお勧めします♪