寒い季節に多い「こむらがえり」の原因と予防策

皆さんこんにちは。先日は神奈川県にも雪が積もり、冬真っ盛りですね。いかがお過ごしでしょうか? この時期、運動中や睡眠中に突然ふくらはぎをつるなんてこと、ありませんか?この症状はこむら返りと言われたりもします。寒い時期によく起こるため、原因と予防について書いていきたいと思います!

・原因 なぜ起こるのか、明確な理由ははっきり分かっていないようです。立ち仕事をしている人やスポーツ選手、高齢者、妊娠中の方に起こりやすいとされています。  ふくらはぎの筋肉である腓腹筋が痙攣を起こしている状態で、数秒から数分、筋肉が固まり激しい痛みを伴います。運動中や睡眠中に起きることが多いです。

・予防 マッサージやストレッチといった、筋肉を伸ばすセルフケアを行ったり、適切な運動習慣で筋肉の働きを活発化させ、筋肉の硬化を防ぎましょう。 また、体を冷やさないことも大切で、特に就寝前にはしっかり温めることが効果的です。 他に、カルシウムやマグネシウムは、筋肉や神経の機能を正常に保つ働きがあります。ミネラルをとることも重要です。大豆製品や海藻類はミネラルが多く含まれているため、日頃より摂取を心がけるのも良いですね!
それでは、2022年も健康に気をつけて過ごしていきましょう!ご一読ありがとうございました。