つながり

「強め:免疫力高まる」「軽め:人とのつながりを感じられる」

マッサージの驚くべき効果

マッサージは気持ちいいだけでなく、体を触れられることで、うつ病を軽減させるだけでなく、血圧をさげたり、免疫力も高めることができます。

昨年の秋に発表された研究結果ですが一つはスウェーデン式マッサージで中程度の圧力を用いてのボディーマッサージです。これを受けた人の血液検索でわかったことは、ストレスホルモンが下がり、白血球値もあがり、免疫力が高まったことを意味しています。

もう一つは軽めのボディータッチのあるマッサージ。これを受けた人は、人とのつながりを感じるオキシトシンレベルが上がったことが分かりました。

この二つのマッサージの結果分かったことは体の炎症や自己免疫系の症状を和らげることができるであろう、ということです。

そして、マッサージから、手をつなぐなど、さまざまなボディータッチを伴う治療は、健康を促進することが分かりました。

ノースカロライナ大学の研究ではパートナーと10分近くに座るだけで女性の血圧が下がることもわかりました。その他の研究では、触れ合うことはセロトニンを高め、抗うつ剤予防になることもわかりました。

現在、数分の”触れ合い”を毎日行うことが理想だとされています。バリアをはって自分の域を侵されるのが嫌いな人でさえ、このボディータッチ効果が現れるのだそう。

皆様の御来店をお待ちしています。

マッサージの驚くべき効果