準備運動の大切さについて

このご時世ステイホームもあり家時間が長くなると運動不足からのストレスで心身ともに疲弊してきます。
人間の体は基本的に動かさないと鈍ったり怪我の原因にもなったりするので、日頃の適当な運動であったり、体へのケアはしていきたいものです。

しかし運動といっても
その為のスポーツだと大げさですし、
軽いジョギングにしたってしんどそう。
仕事終わりや子育ての合間、束の間の休日を割いてまでは、疲れるし億劫になりがち。
運動という言葉のネガティブなイメージは社会人になるとおおいにあるかと思います。

とはいうものの

私達だって
もう一度あの頃に戻って若々しくエネルギッシュに動きたい!
若いものに負けてられるか!
我々だって運動する熱い気持ちは誰にだって負けてないさ!
その為には運動する準備だってするさ!
準備運動はできる!
ストレッチはできる!

てことで運動とまではいかないけども、準備運動、
すなわち、ストレッチを全身全霊の力でやりましょう!
何事も成し遂げるには前準備は必要ですからね!

なんとストレッチには
筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど様々な効果があり、筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善として
・筋肉の緊張緩和
・血流改善
・神経機能の向上
・筋萎縮の抑制
などの効果があり、これらは筋痛の緩和や関節可動域の改善、ひいては身体パフォーマンスの改善、障害予防などのメリットがあります。

私自身、ストレッチを日課にしたところ、夜寝付きがよくなったり、朝目覚めがよくなったりと、1日のスタートが気持ちよく迎えられ心身ともに快調です!

備えあれば憂い無し、心掛けたいものです。