心とカラダ

こんにちは。だんだんと暖かくなってきましたね!寒暖差が激しい季節ですので,体調にはきをつけましょうね。

今日は心とカラダについて、話したいと思います♪心と身体は連動しています。心やカラダが整っているというのは、健康であるということです。

心とカラダの調子は,環境に大きく左右され,心にかかるストレスは,人間関係などが大きく関わり,カラダにかかるストレスは,意外と自覚していない事が多いですが,寒暖差や気圧によってカラダにストレスが溜まります。それがカラダだけではなく,心のバランスを崩す事もあります。

この心とカラダのバランスを保つ5つの習慣を紹介します。

①朝に日光を浴びる
朝、日光を浴びることで体内時計がリセットされることはご存知の方も多いと思いますが、体内のコレステロールをビタミンDに変え、骨や歯を形成する働きがあるそうです。

②リラックスする時間を作る
心もリラックスできる時間を作りましょう。ゆっくり湯船に浸かったり,あったかい飲み物を飲みながらゆったりしたり,音楽を聴いたりと凝り固まった心がほぐれるようなリラックスタイムを作るのも大事です。

③睡眠時間をしっかりとる
季節の変わり目で不調を感じた時にもっとも大切なのは、普段より多めに睡眠を取ること。ゆったりと質の良い睡眠を取ることで、心身ともに疲れを癒すことができます。お休み前にアロマの香りを楽しむなどして、リラックスしてから眠りにつくのがおすすめです。

④運動
運動する事はダイエットなどの目的だけでなく、心身の健康に大きく影響しています。運動をする事で免疫力・抵抗力の向上や体力・筋力の維持及び向上,リフレッシュにもつながります。

ご参考になれば幸いです!(^^)!

心とカラダ