携帯を使用しすぎていませんか!?

皆様こんにちは。
ゴールデンウィークが始まりましたね!帰省をされる方、自宅でゆっくりされる方、旅行に行かれる方と連休日の過ごし方は様々ですよね♪カラダリズムグループは皆様に支えられてゴールデンウィークも変わらず元気に営業させて頂きます!

さて、本日は私達に、今となっては欠かせない存在”携帯”の利用しすぎによるスマホ肘についてのお話をします。

スマホ肘は長時間使うことで肘の骨に付着する筋肉が炎症を起こし、痛みが出る症状です。スマホ肘には、親指側の筋肉が痛む「上腕骨外側上顆炎」と、小指側の筋肉が痛む「上腕骨内側上顆炎」の2種類があります。

スマホ肘の原因は、スマホを持ったり操作したりするときに、手首や指に無駄な力が入ってしまうことです。
そのため、予防や対策としては、以下のようなことが有効です。

スマホの使用時間を減らす
スマホを置いて操作するスタンドやホールドリングを使う
スマホとパソコンを使い分けるスマホ肘のストレッチをこまめに行う痛みがひどくならないうちに整形外科を受診する肘周辺の硬くなっている筋肉をマッサージし、もみほぐすスマホ肘に効くツボとしては、以下のようなものがあります。

手三里(てさんり):手首から親指側に約5cm上がったところ
曲池(きょくち):肘の内側のしわの中央
天井(てんてい):肘の外側のしわの中央
これらのツボは、手や腕の血流を良くして痛みを和らげる効果があります。
指で押したり、お灸をしたりして刺激してみてください。

もみほぐし処 カラダリズムでした