睡眠不足

こんにちは、上大岡店です。

皆様、毎日の睡眠は足りていますでしょうか。

今回は睡眠不足のお話です。

「1日の1/3は睡眠時間に当てるのが理想」と言われていますが、この理想を実現している成人の方は日本では少ないようです。因みに2016年に経済協力開発機構(OECD)が実施した調査によれば加盟国の15~64歳の平均は約8時間30分(トップはエストニアで9時間弱)、日本は7時間22分でした。正直なところ「そんなに寝ているのか?」とその長さに驚きました。ちなみに自分は大体6時間弱位です。

 6時間で足りているとは思いませんが、7時間あればいいのかと言うと、以下のような調査結果があります。

「少ない睡眠時間と急激な腎臓機能低下の関連」

“Association of short sleep duration and rapid decline in renal function “

Kidney International(2016)

「平均年齢58歳の女性において、1989年~2000年の間に睡眠時間が5時間以下、6時間、7~8時間、 9時間以上のグループに分けて腎臓のろ過機能(eGFR値)の変化を調べた。睡眠時間が6時間以下のグループは、7時間以上のグループより eGFR値の低下が(25%)大きかった。 つまり腎機能の低下が見られた。」

心臓と腎臓がお互いに影響しあう臓器であることは、以前から分かっていたそうですが、近年の研究では、その他の臓器も互いに生体情報をやりとりしていて、しかもそのネットワークの中心になっているのが腎臓だった言うのです。

つまり睡眠不足で腎臓の状態が悪いと、それに留まらず体全体にその悪影響が及ぶ可能性があるのです。

ここまでの情報を知ってしまうと、これからなるべく7時間寝ようと思いますよね!

 それでは、おやすみなさい‥

睡眠不足