寝ているときに足がつる

寝ている間に足をつってしまうと言う経験をした事がある方は、どれ程いらっしゃるのでしょうか。私も真夜中に何度となく経験しています。
水分が足りて無いのか?運動不足なのか、その逆か…?急に動かしたからか?どれも思い当たる…。
そもそも何故つるのか?調べてみました。
筋肉が伸びすぎるから縮めてー。(筋紡錘:きんぼうすい)縮まり過ぎるから弛めてー。(腱紡錘:けんぼうすい)と指令を出すらしい。
このバランスが崩れる事によって、筋肉が収縮し続けて足がつってしまうと言う仕組になる。
マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムの不足、そして、加齢、脱水、冷えなどでミネラルバランスが崩れているのが主な原因と考えられる。寝ている時は腱紡錘の動きが低下し、筋紡錘が過敏になり、自然と爪先が伸びふくらはぎが縮んだ状態になっているのも要因とされています。
予防として①水分とミネラルの補給。そして、マグネシウムやカルシウムを多く含んだ食品をバランス良く摂取する。②湯船に浸かる。シャワーのみの人も出来ればバケツにお湯を張って足湯で温めて上げる。③足を温めるレッグウォーマーを着用する。④ストレッチで充分に伸ばす。⑤寝る前に白湯又は常温の水分を一杯飲む。
これから夏は特に暑くなり、汗をかきやすく、布団から足を出して寝ると、冷える原因にもなります。そしてお酒も美味しい季節です。おつまみ選びも大事です。アーモンドやピーナッツ、納豆などの豆類やプロセスチーズ、ホウレン草や小松菜などの野菜類。海藻類。そして、梅干し。梅干しを自家製すると出来る梅酢はちょっと水分に入れると塩分補給には良いと思います。呑んだら倍以上の水分摂取をして脱水症状を防ぎましょう。(自分に言い聞かせてる…。)

写真のポーズで数回ストレッチも有効です。
今年の夏もこれからが本番。朝までゆっくり寝てカラダを休めて元気なリズムで毎日を過ごしましょう手チョキ️😀手