2025年3月22日
カラダリズム 港南台店
気温差に負けない!食べ物で風邪に負けない身体作り
こんにちは!
最近寒くなったり暖かくなったりで体調を崩す方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は風邪に負けない体をつくるためにも、免疫が付く食材をご紹介します!
まずは何にしてもバランスの良い食事が1番大事です。
きちんと野菜やお肉、お魚など体に良いものを摂取しましょう。
●たんぱく質が含まれているもの●
エネルギーの源となるタンパク質は、炭水化物、脂質とともに三大栄養素の一つです。タンパク質が欠乏すると体力や免疫機能の低下につながるとされているため、風邪で体が弱っているときにも非常に重要な栄養素になります。食欲の有無にかかわらず、意識して摂取しましょう。
肉や魚、たまご、豆腐などがおすすめです。
●ビタミンA、ビタミンC●
どちらも「抗酸化ビタミン」と言われ、免疫機能の低下などを引き起こす活性酸素の働きを抑える作用があります。また、粘膜の健康維持を助ける働きがあるため、鼻やのどの症状にも効果が期待できる栄養素です。
さらにビタミンCには、風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きもございます。
ほうれん草やにんじん、バナナなどの果物がおすすめです。
●ビタミンB郡●
エネルギーを生み出すために、三大栄養素を補助する働きがあるビタミンB群。風邪をひくと多くのエネルギーを消費するため、体力を回復するためにビタミンB群の働きが役立ちます。
さらにビタミンB2は、粘膜の健康維持に役立つ働きもあります。
卵や豆腐、鯛などがおすすめです。
この後も気温に差が出る日が続くかもしれません。
これらの食材を摂取して、風邪に負けない健康な体づくりをしましょう!
- カテゴリー
- カラダリズム 港南台店