桜も咲いて新しい季節の始まり

 


 みなさま、昭和の時代を憶えてらっしゃいますか?知らない方も増えていますが、少し懐かしんでみたいと思います。

○激動の時代
 1926〜1989年の64年にも及ぶ長い歴史の昭和時代。世界恐慌、太平洋戦争、東京オリンピック開催、沖縄返還、大阪万博、オイルショック、ロッキード事件、成田空港開港、ディズニーランドオープン……。
 さまざまに日本を揺るがす大きな出来事が起こり、政治や文化、人々の生活や価値観が大きく変わった激動の時代でした。

○昭和から始まった「学校給食」
 明治時代の山形県鶴岡市の忠愛小学校において生活の苦しい児童を対象に、無料で昼食を提供した事が始まりで全国に学校給食が広まりました。
 戦争中は物資不足から中断する学校が多くなりましたが、戦後アメリカからの援助で再開された事は広く知られています。
 
 昭和29年に「学校給食法」が成立し、「適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること」が目標とされました。
 
 大人になった私達は学校給食のようなバランスのとれた食事を自分で考えなければなりません。なかなか大変ですね。
 
 さまざまな花が咲き、新緑がまぶしい4月ですが季節の変わり目でもあり、まだまだ花粉症など身体の不調が起こりやすい頃でもあります。
 バランスの取れた食事、適度な運動などでお身体の調子を整えて4月をエンジョイしたいものです。
 カラダリズムでもお身体のバランスを整えるお手伝いができますので、ぜひお越しください!