美しい素肌

朝夕やっと涼しさを感じて立冬を実感する季節になりました。

 今回は移ろう季節の中で、変化に敏感な素肌についてお伝えできればと思います。

①お肌は何でできている?
お肌(皮膚)は人間の体全体を包む臓器です。皮下脂肪(皮下組織)と呼ばれる脂肪層を覆う表皮と真皮の2つの層から成り立っています。表皮真皮の接合部で、血管を持つ真皮と持たない表皮とが酸素・栄養素・老廃物の交換を行なっています。

②肌を健康に保つには?
男女問わず健康な肌は大変魅力的です。洗顔や保湿ケアなど肌表面のスキンケアも大切ですが、ストレスの解消、適度な運動、紫外線対策も欠かせません。
 そして何より栄養バランスの取れた食事が基本です。栄養バランスが整うと腸内環境も整います。
 自然と肌の状態も良くなり、明るい笑顔が増える事でしょう。

③肌に良い食材とは?

ビタミンA
 抗酸化作用があり、肌や粘膜を正常に保ちます。人参・ほうれん草・レバーなど

ビタミンB1
 粘膜の健康維持に役立ち、口の中を健康に保ちます。豚肉・ウナギ・蕎麦など

ビタミンC
 コラーゲンの生成に必須な上、日焼けを防ぎ風邪やストレスへの抵抗力にも欠かせまん。ブロッコリー・キウイ・ピーマンなど

タンパク質
 臓器や筋肉、体を構成する大切な要素です。肉・魚・卵・大豆製品など

 必要な栄養素はたくさんありますが、バランスよく摂り入れることが大切です。

 この爽やかな時期、楽しみなのは紅葉ですね。
 よく「紅葉狩り」と言いますが、この「狩り」とは?なぜ美しさを愛でることを「狩り」と言うのでしょう。
 その昔、平安時代の貴族社会の優美な遊びから始まったと言われています。
 
 当時は美しく色づいた紅葉をその場で楽しむだけでなく、持ち帰って優雅な宴を開いたと言われています。
 文字通りの「狩り」だったので現在でも言葉だけが残っているようです。

 日本の四季は本当に美しく、いつまでも大切に守りたいものですね♪

もみほぐし処 カラダリズムでした