骨盤を立てるとは

「骨盤を立てる」とは「骨盤を正しい位置におく」とあります。簡単なようで難しい汗「立てる」事が出来れば腰痛などの不快な症状に悩まされずになるのでしょうか。私がぎっくり腰を経験したのが20代の頃。その時の整形の先生に、「君は運動しなさすぎで腰の筋肉が弱ってるんだよ。運動しなさい」との助言があり、腰にはこれが効くと言われれば、ストレッチも運動もとりあえず試して来ました。今でも試行錯誤している所です。
まだ、この仕事をするずっと以前に整体に通っている頃があって、「背中が歪んでる」と言われた事がありました。仕事でなかなか行けなくなりそのままの状態…よりも酷い猫背になって来てるかも表情大泣き美しく健康に元気に歳を重ねたいので奮い立たせるためにも調べてみました😀まず、美しく見えるけど実はそり腰びっくりマーク普段からハイヒールを多く履く、妊娠、肥満、ぽっこりなお腹などは倒れないように重心が後ろになりがちで、常に太ももが張っている常態。骨盤が前傾しやすい人の特徴になります。次に猫背びっくりマーク前かがみ、長時間の座り作業、運動不足、腹筋の低下でぽっこりなお腹。座位の時、浅く座り背もたれにもたれ掛かっている。骨盤が後傾しやすい人の特徴になります。

最近、腰は痛いしぽっこりだな。私…。しかも携帯みてる時、浅く腰掛けて背中より上の方が壁に付いてる。楽な姿勢が原因だよね。一人反省会です。でも、痛いのは我慢できないので、「骨盤を立てる」練習をしてみましょう。
先ずは少し固めの所に腰を掛け、前後に揺れてみます。ゴリゴリとする場所が坐骨です。椅子の場合、深く座り背もたれに軽く背中を沿わせ、耳、肩、骨盤が一直線になっている事を意識します。両膝をくっ付けて座ることでもも裏の筋肉も鍛えることが出来ます。
ストレッチとしては床をお尻で歩く。体育座りで左右に膝を倒す。四つん這いになって、息を吸いながら上方をみて、息を吐きながら背中を上へ丸め、目線はおへそを見る。などがあります。1日数回行うことで、歪みが軽減し血流もアップし、代謝量が増える事でぽっこりお腹も目立たなくなり、痩せ体質になる事でしょう手️日頃から360°姿見を見ると良いかもですね。