ふくらはぎを押されると痛いのはなぜ?

下肢のラインをほぐしている時痛いと感じた事はないでしょうか?もしかして何処か悪いの?なんて思う時ってありますよね。一概には言えませんが3つ程理由があります。①老廃物や水分が溜まり浮腫んでいる。②臓器に不調を感じている。③筋肉に炎症がある。と言う事です。人間の身体にはエネルギーラインが12本程あり、不調を起こすと関連するエネルギーラインに痛みを感じると言う事です。その内6本がふくらはぎのエネルギーラインになるんです。
6つのゾーンの2つを先にご紹介。
①膀胱経ゾーン※排尿トラブルや肩こり、腰痛に関連しています。このゾーンに固さがある場合、体内に余計な水分が溜まり、老廃物の排出がスムーズではない可能性があります。☆マッサージのやり方としては膝裏から外くるぶしまで両手の親指で押しながら下へ押してくるぶしの下をもむ。
②腎経ゾーン腎=生命力と言われています。成長、発育、生殖など、生命維持に必要不可欠で弾力がない場合、虚弱体質な人が多く睡眠不足や、体力が弱くなっている場合にも痛さを感じると場合があります。☆マッサージのやり方としては内くるぶしから、膝裏の筋までふくらはぎを下から上へもんでゆきます。くるぶしの後ろを回しながら押す。
こちらはセットで揉みほぐすことで効果が現れやすくなります。お試しあれ。少し話しが長くなってしまいますので続きは次回にて、違うゾーンをご紹介したいと思います。