2021年3月13日
カラダに深イイ話
朝のストレッチ
こんにちは。
朝のストレッチがカラダにどのような効果があるか話したいと思います。朝のストレッチはカラダにも心にもいい影響をもたらします。まず、生活リズムを整えます。人の体の体内時計は毎日一定のリズムで働いてます。朝のストレッチにより,体内のスイッチをONにします。ストレッチで血行が促されると,内臓や自律神経などの機能が正常に働き出します。朝の場合,起床直後は体温が低いため,激しいストレッチではなく,ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチがいいと思います。また,むくみや便秘の解消にも効きます。むくみや便秘が長期化すると,太りやすいからだになりますし,体内に老廃物が溜まり,代謝が悪くなります。ストレッチで血行が良くなり,むくみが解消してデトックス効果を高めます。腰をひねるなどのストレッチは,腸に刺激を与えぜん動運動を活発にすることで,便秘を解消しやすくなります。
あとひとつは,精神が安定します。ストレスや睡眠障害によって自律神経のバラスが崩れます。自律神経には、日中に優位にはたらく「交感神経」と、夜に優位にはたらく「副交感神経」があり、このバランスを保つことが重要です。
朝のストレッチで血行が良くなり,交感神経が優位になって働くため,夕方以降の副交感神経も正常に働き,自律神経のバランスが整い精神が安定します。
朝のストレッチで,身体と心をスッキリして,いい朝が迎えるように心がけましょう。
- カテゴリー
- カラダに深イイ話