ストレートネック

ストレートネック

ストレートネックは近年急激に増えています。
その原因の一つがスマホの使いすぎと言われています。
『ストレートネック』とは正常な首の骨が「く」の字のようにカーブしているのに対し、首の骨がまっすぐ(ストレート)になってしまった状態をいいます。
スマホを使用する場合はうつむいたままの状態が続きがちです。
うつむいた状態は、頭を支える首に大きな負担をかけ首のカーブが次第に失われていきます。

パソコンを使った長時間のデスクワークや姿勢が悪い座り方などもストレートネックを引き起こします。

ストレートネックになると⇢
頭部の重心が前に移動してしまう為に頭を首の筋肉だけで支えなくてはならなくなり、結果、筋肉が緊張し、慢性的な首の痛みや肩こりなどの症状が現れます。
さらに進行すると⇢首の神経を痛め、頭痛、片頭痛、手足のしびれ、めまいなどを引き起こすことがあります。

*時々手を休めストレッチを行いましょうね♬

側屈ストレッチ

●側屈ストレッチ
頭の重みを利用してゆっくりと呼吸を止めないように右へ左へと傾けてみましょう。
その時に後頭部を後ろに下げた正しい姿勢で。目線は正面を向きアゴを引きながら行う事が大事です。首の細かい筋肉がストレッチされますよ。

回旋ストレッチ

●回旋ストレッチ
目線を水平にしたまま首だけ横向きに動かします。
その時に肩から下の胴体は正面を向いたまま、鼻先を自分の真横に持っていこうと動かします。
自分の中心軸を動かさないように、首を傾げないようにしましょう。