デジタルデトックス
5月を迎え、清々しい新緑が目に鮮やかな季節となりました。GWもあり、疲れが溜まりがちな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
GWの疲れを癒すのに、デジタルデトックスは効果的!スマホやPCから離れて、心と体をリセットする時間を作ることで頭もスッキリ!ストレスも軽減します。
以下に、デジタルデトックスを活用してGWの疲れを取るアイデアをまとめてみました!
1. デジタルデトックスの基本ルールを設定
– 時間を決める
例えば「1日2時間はスマホを見ない」「夜8時以降はスクリーンオフ」など、具体的なルールを。
– 通知をオフ
アプリの通知をミュートにして、ついスマホを手に取る誘惑を減らす。
– デバイスを物理的に離す
スマホやタブレットを別の部屋に置くか、電源を切ってしまうのもアリ!
2. デジタルデトックス中のリフレッシュ活動(デジタルから離れた時間に、こんなことを試してみて!)
– 自然と触れ合う
近くの公園を散歩したり、植物を眺めたり。自然は心の疲れを癒す最強の薬!
– 読書
GW中はバタバタしてたかもしれないから、ゆっくり小説や好きな本を開いてみる。
– 瞑想やヨガ
10分でもいいから深呼吸やストレッチ。YouTubeなしで、静かな音楽や自分の呼吸に集中。
– 手を使った趣味
料理、絵を描く、編み物など、スマホを使わない創作活動は脳をリフレッシュさせます!
– お風呂タイム
アロマオイルや入浴剤を使って、ゆったり湯船に浸かる。デジタルなしの贅沢な時間。
3. GWの疲れを癒すデジタルデトックスのコツ
– 短時間から始める
いきなり1日オフはハードルが高いので、まずは1~2時間から挑戦。
– 家族や友人と一緒に
「みんなでデジタルデトックス時間」を作ると、会話も増えて楽しさ倍増!
– 疲れの原因を振り返る
GW中、SNSや情報過多で脳が疲れていませんか?デジタルデトックスで「情報ダイエット」を意識。
– 心地よい環境を作る
部屋を片付けたり、好きな香りのキャンドルを灯したりして、オフライン時間を特別なものに。
4. デジタルデトックス後のリスタート
– スクリーンタイムを見直す
デトックス後に、普段どれくらいスマホを使ってるかチェック。必要ならアプリの使用制限を設定。
– SNSの整理
フォローしてるアカウントを減らしたり、ネガティブな情報源をミュートして、心地よいデジタル環境を。
– バランスを意識
デジタルデトックスを定期的に取り入れて、オンラインとオフラインのバランスをキープ!
様々なアイデアがありますが、無理なく自分に合った方法を見つけて試してみてくださいね!
カラダリズムでリラックスするのも大いに有りです!皆様のご来店、お待ちしております。
- カテゴリー
- カラダリズム 藤沢大庭店、スタッフインタビュー