スイーツの誘惑にも工夫を

3月に入って陽気も気持ちも前向きになれる気候になってきました。

2月はバレンタイン♡‥
3月はホワイトデーがあって。

これから4月にかけて、お花見の季節がやってきました。
少しずつ梅の花も蕾から咲き始めたこの頃。本来なら 外でお茶と甘味物もいただきたいものですが、カロリーがとても気になります。

そこでスイーツのカロリーと、今話題の糖質について調べてみました。

まず人間に必要不可欠な栄養素で「三大栄養素」があります。糖質・脂質・たんぱく質になります。
糖質と脂質には太りやすい栄養素が含まれている為注意が必要ですが、たんぱく質は筋肉になる栄養の為太りにくいカロリーになります。

つまり、甘い物も、たんぱく質が多く含まれている物は太りにくい傾向になります。

 一般的に和菓子の方が太りにくいと思われてますが、みたらし団子は驚く程、糖質が多く、ご飯二杯分の糖質が含まれています。
逆にチョコレートは食物繊維の多い「カカオ」が含まれている為太りにくくなります。
 なので、カロリーが高くてもたんぱく質や食物繊維が一緒に取れるスイーツを選べば罪悪感なく食べられるかなぁと思います。

例えば、食物繊維が多く含まれる寒天と糖質控えめな小豆を、一緒に食べるあんみつはいかがでしょうか?
また、糖と脂の吸収を抑えるとゆわれているきな粉は大豆なので、タンパク質が豊富です。なので、お団子にきな粉をかけて食べるのも美味しいので今年はいかがでしょうか?