そのストレッチ、、大丈夫?

もう最後の月ですね。

こんにちは!からだリズムです!!はやいもので今年もあと1ヶ月切りました。急に寒くなり、お布団が手放せない時期になってきましたね……

今まで家でできるセルフストレッチを紹介してましたが、今回はストレッチでこれをやると効果がダウンしちゃうものをお話したいと思います!①ストレッチでは伸ばしている筋肉を意識してはだめ!
え?何を言ってるんですか?と思った方が多いと思います。理由は意識すると筋肉が力んで逆に硬くなってしまうからストレッチの効果が薄れていきます。なのでストレッチの時には気を抜いてリラックスして行うことがいいとされています。特に深い呼吸を意識してやってみて下さい!!
②アスリートほど身体を柔らかくしてはいけない!
あくまで目標の話ですがアスリートはその競技に特化した身体になっています。そもそもストレッチの狙いは、硬くなった筋肉を緩めて関節の可動域を広げること。関節の動きが大きくなるとスポーツのパフォーマンスも上がるし、運動中も日常生活でも故障しにくくなる事です。
けれど関節可動域が広ければ広いほど脱臼しやすくなったりとリスクも高くなります。
『ほどほど』というのも大事になっていきます。
ぜひ取り入れてみて下さい!

今年もあと1ヶ月ありません。あっという間に新年はやってきます。皆様も身体にお気を付けて!