冷え性改善

皆さんこんにちは!
カラダリズムです。
最近は、今年の秋あった?と疑問に思うくらい、気候の寒暖の差が激しいですね。秦野から見える富士山もすっかり衣替えしました。夏仕様から急いで冬支度をされた方も多いんではないでしょうか?

さて今日は、多くの方が抱えるからだの悩みであろう、冷え性の原因と対策をご紹介します。

冷え性の原因は?1.血行不良血行が悪くなるのは、貧血や低血圧であったり、血液循環を助ける筋力の低下など理由があります。
2.自律神経の乱れ寒暖差などでストレスを感じたり、生活が不規則になったりすると自律神経の機能が乱れます。

3.筋肉量が少ない筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも原因といわれています。

冷え性の対策と予防1.食事面からだを冷やすものやインスタント食品は控え、・代謝を促進するビタミンB6・血行を良くするビタミンE・筋力低下を防ぐタンパク質これらなどを積極的に摂るようにします。
2.生活習慣冷えたからだを温めるために、・シャワーで済ませるのではなく、ぬるめの湯船にじっくりと浸かる・締め付けない服装で、頭寒足熱を心がけるといったことで、血液の流れをよくしましょう。
また、タバコを吸ったり、無理なダイエットはもちろん良くありません!
3.筋肉量を増やす例えば、車やバイクで行くところを自転車にしてみる、またついエスカレーターを使ってしまいがちですが、階段を使ったりして1日に30分以上歩くことを目標にしましょう〜

いかがでしたか?結論として、対策は、食事に気を付けたり運動をして、生活の中で血流を改善することが重要です。しっかり食べて、しっかり寝て、いつまでも健康にいられるようにがんばりましょう!最後までお読みいただき、ありがとうございました。