梅雨、、雨、、沈む心身に栄養チャージ

最近は暖かさを通り越して暑さすら感じる気温になってきました。
しかしそれと同じくして雨も少しずつ多くなってきています。
「梅雨の季節かな?」と体感している人も増えてきていることでしょう。
「雨の日は体調が悪い・体もだるい・気分が落ち込む」と思う人も一定数いるのではないでしょうか?
今回はその原因と解消できる栄養素を紹介していきます。

〇心身に悪影響が出るのはなぜ?
心身に悪影響が出るのは、ズバリ、低気圧になっているからです。
低気圧によって自律神経が乱れて、不調が起こりやすくなります。
また、低気圧によって雨も降りやすくなるため、すべては低気圧ってやつの仕業なのです。

〇どんな栄養素が効果的?
雨の日の不調に効果的な栄養素は主に下記の4つです。
 ・ビタミンB群
 ・亜鉛
 ・マグネシウム
 ・鉄
まず、ビタミンB群は豚肉、枝豆、うなぎなどに多く含まれており、自律神経を整える効果が期待できます。
次に、亜鉛は牡蠣、ごま、アーモンドなどに多く含まれており、心身の働きを正常に保つ効果が期待できます。
そして、マグネシウムは油揚げ、とうふ、きなこなどに多く含まれており、こちらも心身の働きを正常に保つ効果が期待できます。
最後の、鉄はレバー、ほうれん草、あさりなどに多く含まれており、貧血による不調を抑える効果が期待できます。
これらの栄養素・食材を組み合わせると…例えば『豚肉の冷しゃぶ、胡麻ドレッシングかけ』だったり『油揚げとほうれん草の和え物』、『牡蠣とほうれん草のクリームパスタ』など、字面だけ見てもおいしそうな料理がたくさんです(笑)。

〇おいしくたべて栄養チャージ!
低気圧によって疲弊してしまった心身においしいものをプレゼントしてあげて、”心”も、”身体”も、健康に過ごしていきましょう!♪