少し意識するだけ!体を温める食べ物・飲み物

こんにちは、寒さが日々厳しくなってきている今日この頃、こんな日々が続いているからこそ些細なことからでも体を温めて生活したいですよね。
そこで、「少し意識するだけ!体を温める食べ物・飲み物」をご紹介していきます。

〇まずは「体を温める食べ物」について
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、カボチャと言った地中付近で育つ食べ物は体を温める効果が期待できます。
また暖色系の食べ物も体を温めますが、例外*もあるのでそちらは下記の「気を付けてほしい!体を冷やす食べ物・飲み物」をご参照ください。
発酵食品も体を温める効果があるので味噌や納豆、チーズやヨーグルトなどもオススメできます。

〇次は「体を温める飲み物」について
身近な飲み物を例に挙げると、紅茶やウーロン茶、日本酒です。
これは製造過程で発行させているため体を温める効果があります。
ココアや赤ワインなどのポリフェノールを含んだ飲み物も血管拡張作用によって血流がよくなるため、効果が期待できます。
あとは定番のショウガを使った飲み物も良いでしょう。

〇最後に「気を付けてほしい!体を冷やす食べ物・飲み物」
基本的には、温める食べ物と条件が逆のものが体を冷やしてしまう可能性があります。
地上で育つキュウリやナスなどの夏野菜は体を冷やす効果があります。
またキュウリやナスは寒色系の食べ物に該当しますが、暖色系のトマトは例外*で、地上で実をつけるため注意が必要です。
飲み物では、コーヒーや緑茶は体を冷やしてしまうため、体を温めたい時は上記の「体を温める飲み物」で挙げたものを飲むと良いでしょう。

「少し意識するだけ!体を温める食べ物・飲み物」をご紹介してきましたが、参考になったでしょうか?
体が凍える冬の季節、できるだけ体をぽかぽか温めて過ごしていきましょう!

お茶