お風呂で肩こり対策

日々のデスクワークで蓄積されやすい首肩回りのコリ。外出が減ってスマホを眺める時間が多くなるなど、来店されるお客様で肩回りのコリが気になると仰る方が以前より多いように感じます。
そこで、コリには「お風呂に浸かる」といいと言われますが、もう少し具体的に触れてみたいと思います。
まずはお湯の温度です。リラックスするには40℃くらいがいいといわれています。寒いからといって熱すぎるお湯には注意です。汗は出やすくなりますが、熱いお湯では交感神経を刺激され心拍数・血圧が上昇しやすくなり、かえって体に負担がかかってしまいます。少しぬるめのお湯、40℃くらいのぬる過ぎないお湯で10~15分くらいゆっくり使ってみましょう。副交感神経に働きかけ胃腸の動きが活発になったり、眠気を誘うなど心身のリラックス効果が高まります。
ただ、肩首まで浸かろうとすると深さが足りない、肺が圧迫されて息苦しくなるなどの問題があります。 そこで、お湯で絞ったタオルなどを首に巻いて温めてみましょう。コリを解す手助けになるでしょう。
疲れがたまったなぁと思ったら、肩回りだけでなく全身のもみほぐしでリラックスしていってください。 ご来店お待ちしております。

ニホンザル