メカノレセプター

ご訪問ありがとうございます。
カラダリズムいずみ中央店 関 です。

「今回のテーマ」
メカノレセプター

むか~し昔
整体をやりに来た住職さんがいました。胸にテントウ虫のバッチをつけていました。

私:「なんでテントウムシなんですか」
住職:「転倒しないように無視されないようにつけてるんですよ」

住職さんは、足が悪い人で
常に転倒するので、意識するために
胸にバッチをつけたらしいです。
自分への戒め!!
足って大切ですね。

メカノレセプター

今回は…
メカノレセプターのお話

皆さんは
足裏をじっと見たことありますか?
ほとんどの方はないと思います。
足裏は、第2の心臓と言われて
大切な場所です。

普段は、影に隠れて見ることはありませんが、足裏には、カラダを元気にする宝物が隠れていると言っていいくらい大事な場所です。
足元救われるっていいますしね(笑)

人間がバランスよく立っていられるのは筋力や柔軟性も大切ですが
とても重要なのがメカノレセプター

メカノレセプターは
身体のいたる所にあり
(関節、腱、靭帯、関節包)など
特に足の裏
(親指、足の付け根、踵)に
多く集中しています。

メカノレセプター

「まっすぐたっているか」
「カラダが斜めになっていないか」

などカラダの位置、運動に関して
反応するセンターです。

姿勢や動きを感知して
無意識に調整してくれたり
反応を導いています。
地面といつもお見合いしてる足裏。
いわば、地球とアースする場所!!

転倒予防にも大切な
メカノレセプター
そんなメカノレセプターは
冷えてきたりすると
働きが低下するとも言われます。

普段、足が冷えている人は
転倒しやすくなります。
足湯などでカラダを温めるのはもちろん、リフレクソロジーなどで足裏などを刺激したり、カラダをほぐしてあげるのもいいですね。

是非
カラダリズムにほぐしにきませんか。