年末年始のご連絡

今年も残り少なくなりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
コロナ禍で大変な状況の中、1年間ご来店ありがとうございました。
感謝いたします。

カラダリズムは、年末12月31日(木)から、年明け1月3日(日)までお休みになります。よろしくお願いいたします。

さて今回は「気ままに散歩シリーズ」の年末年始特別編です!
歩くということは全身の筋肉を動かしながら、足裏にも気持ちの良い刺激を受けることにより、血液の循環が良くなります。
日々のストレスでふさぎがちになっていた気分も、いつの間にか晴れてくる効果もあります。
そこで今回は年末年始のお参りを兼ねて訪れてみたい場所をご紹介します。

■長谷寺(鎌倉)
鎌倉の長谷寺は私の大好きなお寺です。
高台にあり、眼下に由比ヶ浜から材木座の海岸を見渡せて、冬の青い空、青い海が気分を爽快にしてくれます。
午前10時~午後8時(要拝観料400円、4時半以降は無料)です。
江ノ電長谷駅徒歩5分。

■川崎大師(川崎)
京急線川崎大師駅徒歩8分。
下町のお寺様。厄除け大師として有名です。池には亀がいっぱいいます。

■弘明寺観音
京急線弘明寺駅徒歩2分。
冬至(今年は21日)の日から正月、節分にかけて護摩たきをし、諸願成就の祈りを行っています。
生まれ年により運勢に影響を及ぼすとされる「九曜星」を供養し、善い運を伸ばそうというもの。
午後2時からです。

■寒川神社(寒川)
31日に「師走大祓式」があります。
半年間の罪けがれを人形に託し、心身をはらい清める儀式(今年は神職と関係者のみで行う)。
神事に関しては、手水舎横受付テントで人形を配布し、自身でお清めを行ってもらう。
午前10時~午後1時。
JR相模線宮山駅徒歩5分。
興味があったら、行ってみてください!

靴下