死ぬまで健康でいたーい!

健康

みなさんこんにちは。テキサスダディって知ってますか、アメリカ合衆国テキサス州在住で年金生活をしながら、YouTubeへ世界のありとあらゆる悪や不正を軽快なトークでねじ伏せる動画投稿反日運動に辛口コメントをアップしているアメリカ人の親日家です。興味があったら見てみてください。 .
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔

クイズですーーー

問題ー
成人の肺胞の面積は合計するとどのくらいの広さになるでしょうか
地球の表面積と同じなんて言わないで下さいねそんなにあるわけないでしょ(笑))

       ーーーーーーーー答えは最後まで読んでから

さて今回は健康情報からの抜粋記事を紹介します。(手抜きではありませんよ~)重要なので最後まで読んで下さいね♪

【健康寿命とロコモ】
「健康寿命」という言葉をご存知ですか?
健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。日本人の平均寿命は、男性が過去最高の79.94歳、女性が長寿日本一となる86.41歳。テレビや新聞などで大きく取り上げられ、話題となりましたね。
米有力医学誌「JAMA」が発表したデータでは、OECD加盟各国の平均寿命は、日本が82.6歳で34ヶ国中トップだった。(2016年のデータを分析)

しかし″長寿国ニッポン″は大きな問題を抱えたままだ。
日常生活に支障のない、「健康寿命」と「平均寿命」との間に存在する″不健康な期間″の存在である。
データでは、「平均寿命」と「健康寿命」の差は、男性は9.13年、女性は12.68年。誰もがこの通りになるというわけではないが、今は元気であっても、これだけの長期間を不健康なまま過ごすリスクが未来に横たわる。さらに平均寿命が今後延びていっても、健康寿命との差が解消できなければ、医療費・介護費等の増加につながるのは必至だ。
誰もが最後まで、健康でいきいきとした生活を送りたいと思っています。
健康寿命を守りましょう!

自立度の低下や寝たきり、つまり要支援・要介護状態は健康寿命の最大の敵です。そしてその要因の第1位は「運動器の障害」だということをご存知ですか?

要介護や寝たきりは、本人だけでなく家族など周囲の人にとっての問題になります。自分のみならずあなたの大切な家族や友人などのためにも運動器の健康を維持ましょう。

「ロコモ」とは

新国民病ともいわれるロコモーティブシンドローム(運動器症候群)。
ロコモ予備軍は4,700万人という試算もあり、消費者の関心も高くなっている。

人が自分の体を自由に動かすことが出来るのは、骨、関節、筋肉や神経で構成される運動器の働きによるもの。
自動車に例えると、運動器はエンジンやタイヤにあたる。運動器における各パーツのどれが壊れても身体はうまく動かない。

運動器の障害のために移動能力の低下をきたして、要介護になっていたり、要介護になる危険の高い状態をロコモという。

主原因は、骨強度、筋力の低下(骨粗しょう症、骨折、転倒など)、各要素が関連しながら、緩徐に進行する。

またこれらの症状は、男性以上に女性の方が発症しやすいことから、女性のロコモ予防は非常に大切といえる。

今の女性は大きな怪我や病気がなければ90歳まで生きられる時代。
だだ90歳の時に自分の力で歩くことはたやすいことではない。

いつまでも自分の足で歩き続けていくために、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが今、必要なのです。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お疲れ様でしたー(‐^▽^‐)
   
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
       ↓       
       ↓       
       ↓        
       ↓        

答え テニスコート一面分で~す

came on baby do the loco-motion (さあさあ踊って!)