冬の豆知識

こんにちは。
生麦店の湯浅です。

皆さん12月に入り急に気温が下がり始め、寒暖差に悩まされる時期になりましたね🥶

さて、話は変わりますが、12月と言えば皆さん何が思い浮かびますでしょうか?

クリスマス、忘年会、大掃除、大晦日、冬のボーナス…などと言った12月はイベントが沢山あります。

その中で今回は「忘年会」について知っておくと得をするかもしれない事をお話したいと思います🍻

忘年会は職場や友達など、様々なコミュニティで行われまよね。

そもそも忘年会の由来とはなんなのか?

起源は鎌倉時代の連歌の「年忘れ」という会だそうです。

そして、「忘年会」という言葉自体は、夏目漱石の「吾輩は猫である」で初めて使われた事が始まりだそうです。

「忘年会」という言葉は文学から生まれた言葉なんですね🤔

言葉の由来を知ると、深みや歴史を感じますよね。

もし、周りに知らない人がいたら教えてあげてくださいね!!

また、忘年会の際は過度なアルコールの取り過ぎにはご注意ください!笑
お酒は適度に飲んで、今年苦労したことを忘れられるような楽しい宴会にしてください🥳

カラダリズム生麦店

最後になりますが、
今年も1年カラダリズムをご利用頂きありがとうございました。
来年、2020年も疲れたお身体を癒したくなったらカラダリズムをご利用下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。