みなさんのリモートワークはどうでしたか??

みなさんお疲れさまです。いつもありがとうございます。

さて、東京など首都圏の1都3県と北海道で続く緊急事態宣言について、政府は改善傾向が確認できれば、25日に解除する方針…というギリギリのところでいまこのブログを書いています。

ステイホーム、長かったですね! みなさんどうもお疲れさまでした。長引くリモートワークのおかげでここ最近は、「お尻が痛くなった」というお客様が何人かいらっしゃいました。

仕事用の机がなくて、子供の学習机で仕事をしているという方を筆頭に、長時間のデスクワークには無理のある机や椅子でお仕事をされたことでお尻や腰を痛めてしまったケースが多く見受けられました。

痛みがひどいお客様には病院で診てもらうことをおすすめし、このあとすぐにでもニトリやホームセンターに駆け込んでお仕事用のデスクを購入してください! とお願いしちゃったりもしました。

ステイホーム

ずっと監視されてるからツライ、煮詰まっても気晴らしできなくてツライ、そもそもリモートワークに不慣れでぜんぜん仕事にならなくてツライ、そんな苦労話が多い中、思わずクスッとしてしまうお話もありました。
とあるお家のご主人がリモートワークすることになり、数年前にマイホームを建てた際に作っておいた書斎で仕事に精を出そうとしていたら、思わぬところにそれを邪魔する存在が…。
犯人はご主人様のことが大好きなワンちゃんでした。
「よくわかんないけどお父さんが毎日家にいる!」
「いつもは僕を置いて出かけるくせにどこにも行かず家にいる!
「わーいわーい! てことはいつでも僕と遊んでくれるってことだよね!」
…とばかりに、もう嬉しくて常にハイテンション。

遊んで遊んで! 散歩散歩!! 早く早く! 僕はここだよここにいるよ!! キャンキャンキャン!!

いくら可愛いワンちゃんでもこれでは仕事になりません。ご主人、心を鬼にして書斎に閉じこもってみたものの、今度はドアの向こうでずっとクーンクーンと寂しげに鳴くもんだから、まったく仕事が手につかなくてまいった! というかわいいお話でした。

他にも、ふだんあまり会えない小さな我が子と毎日一緒にいられる幸せを噛み締めている人、学校のリモート授業がスタートしたけど、どんな人が一緒に授業を受けているのかわからなくて不思議な感覚だったという人、「コロナ離婚ってテレビでやってたけど、まさかウチもだなんて思わなかった!」と鼻息荒くパートナーの不満をぶちまける人…。

ほんとにみなさん、お疲れさまでした!!

今後は今回の経験を活かして、リモートワークという働き方が当たり前になるかもしれません。
そうなるとしても、まずはご自分に合った机と椅子を揃えていただけますよう、そして健康にお仕事に取り組んでいただけますように心からお願いいたします!