3・11

今日の話題は「東日本大震災」関連です。
リラクゼーションとは直接関係はありませんが、日本人として絶対に忘れてはいけないことだと思います。

今から9年前の2011年3月11日に起きたこの震災では、1万8000人以上の方が死んだり行方不明になっています。
そして、震災の翌月に鎌倉で神道、仏教、キリスト教が宗派を越えて犠牲者を悼み、復興を祈願しました。
その後も「追悼・復興祈願祭」として八幡宮、雪ノ下教会、大仏前などと毎年場所を変えて3月11日に続けられ、今年は10回目を迎えました。
神主、僧侶、牧師さんたちが合同で捧げる祈りに、犠牲になった方々の魂が少しでも癒されれば良いですね。
(合掌)

追悼・復興祈願祭